今までの銀行預金口座

今はタンス預金なのか?インフレの局面では、物価が上昇した分その価値が下がるということである。すぐには暮らしに必要のないお金なら、安全ならわずかでも金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。よく聞くコトバ、デリバティブって何?伝統的な従来…

等が、現金で

ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを利用するメリットは、難解な財務資料を読む時間が無くても評価された金融機関の経営の健全性が判断できる点にある。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまでできるのだ。ほとんどの株式を公開して…

業として行う

1995年に公布された保険業法の定めに基づいて、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社か損害保険会社のどちらかに分類され、これらの会社はいずれも内閣総理大臣からの免許を受けた者でないと設立できないのです。簡単に?!ペイオフっていうのは、唐突…

取り扱っている

おしゃるとおり「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁が判断をすること。大方の場合、他愛の無い違反がけっこうあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」判断をされてしまうのである。【用語】外貨両替のメリットデメリット。海…

預金者の

「はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が突如経営破綻した。この破綻によって、これまで発動したことのないペイオフが発動することになった。これにより預金者全体の3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、上限適用の対象…