今までの銀行預金口座

今はタンス預金なのか?インフレの局面では、物価が上昇した分その価値が下がるということである。すぐには暮らしに必要のないお金なら、安全ならわずかでも金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
よく聞くコトバ、デリバティブって何?伝統的な従来からの金融取引または実物商品や債権取引の相場が変動したための危険性をかいくぐるために完成された金融商品の大まかな呼び名であって、とくに金融派生商品ともいわれる。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債社債など)や短期金融資産での運用をする投資信託のことを言います。注意が必要なのは、取得後30日未満に解約しちゃうと、もったいないけれど手数料に罰金が上乗せされるということである。
名言「銀行の経営の行く末は信頼によって勝者になるか、融資するほど値打ちがない銀行だと認識されたことで繁栄できなくなるか、どちらかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が突如破綻したのある。こうした事態に、初めてのペイオフが発動したのである。このとき預金者の約3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと推測されている。
このように「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上、代表的な機能を通称銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資」「為替」の基本業務、最も肝心なその銀行自身の信用力によって実現できるものなのだ。
1946年に設立された日本損害保険協会は、わが国の会員である損害保険業者の順調な発展そして信頼性のさらなる前進を図り、それによって安心・安全な世界の形成に関して寄与することが目的である。
つまり、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作って、さらに適正運営するには、恐ろしいほど多さの、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が法律等により決められていることを知っておきたい。
平成10年12月に、旧総理府の内部部局ではなく外局として委員長は大臣と決めた新たな機関、金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に約2年7か月位置づけされていたわけです。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に、アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したのです。このニュースが全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
実は日本の金融市場の競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上を目指す試み等を実行する等、市場環境と規制環境に関する整備が常に進められているのだ。

きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは、今までの銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座で、株式等の購入資金、売却益が自動的に双方に振替えられる画期的なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略ということ。
平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣をその委員長にすることとした新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に約2年7か月組み入れられたことになる。
要は「失われた10年」とは本来、どこかの国、もしくはひとつの地域における経済が10年以上の長期間にわたる不況、加えて停滞に襲い掛かられた10年を意味する言い回しである。